アーカイブ

2015年06月

好きなものを最初に

カテゴリ:
20150630今日で6月が終わり。

この半年を振り返って良かったと思うのは、生活スタイルを大きく変更できたことだ。

好きなものを、最後にとっておいたのを、最初にするようにした。

これを変えただけで得られるものが格段に増えた。


好きなものは後回しにせず、最初にしよう。

そして人生の大事な時間を、人生の大事なものの為に使っていこう。

ゲストさんと初音合わせ

カテゴリ:
20150628私がボーカルとギターを担当しているロックバンド【クイクイG】のリハーサル。

次のライブでお招きするゲストさんが来てくれたので、初音合わせをした。

いい感じ。

ゲストさんは30分ほど練習したら「これからライブなんですよー」と言って、スタジオから去っていた。


ライブ本番前に別のバンドの練習に来るなんて、すごいなぁと思ったけど「そんな時じゃないと来れないから」と言っていた。

たしかに、リハと本番の間が、一番の自由時間かもしれない。


いい感じだったので、ライブが楽しみだ!


【クイクイG】7月4日(土)19時より、東京・大久保でライブやります。

ご縁は巡る

カテゴリ:
2015062720年振りの音楽友達とフェイスブックで繋がり、近所に住んでいるということが判明したので「会おう」ということになり、一緒に食事した。

すごくたくさん旅をしている人で、私は今、旅に興味があるので、色んな国の旅行話を聞けて良かった。

他にも音楽、ご近所ネタ、スピリチュアル、政治、経済など、色々と共通の話題があり、盛り上がった。

必要な時に、必要な人と巡り合えるようになっているんだなぁ。

とある夜更けに★七実

カテゴリ:
■演奏動画100本ノック!20曲目

オリジナル曲「とある夜更けに」

なんてことない3コードブルースで、なんてことないことを歌っているんだけど、好きなんだよな、この曲。


今は全く、そういう生活していないから、懐かしいんだと思う。

何もないけど、とりあえず酒でも飲もうか。っていうのが。

ブルースを聞いて酒を飲むのは、最高に幸せだものね。

<今日の1曲:とある夜更けに>

月光(Cover)★七実

カテゴリ:
■演奏動画100本ノック!19曲目

フェイスブックのお友達からリクエストを頂いて、『月光/鬼束ちひろ』弾き語りしました。

原曲より、キーを1音下げています。


実は私、この曲に、いい思い出がない。

というか、この曲を聞くと、この曲にまつわる嫌なことや、自分がした大きな過ちを思い出す。


曲に罪はない。

いい曲だと思う。

だけど、この曲を聞くのは、思い出したくないことを思いだすから嫌なのだ。


そんな曲をリクエストされるなんて、どういうことー?って感じだが、自分で蓋をしていると、そういう事が起こるんだよな。

いつかは蓋を開けて、その中にあるヘドロと向き合って、浄化しなくてはいけない。

だったら今やっちまえ!ということで、カバーした。


まさか私がこの曲を演奏するなんて思わなかったけど、それでだいぶ昇華したのではないかと思う。

人生は、摩訶不思議だ。

すごいリクエストを、ありがとう。


<月光(Cover)>

4年3ヶ月の有給休暇

カテゴリ:
20150623本を読んでいたら、4年3ヶ月、有給休暇を貰って、自転車で世界一周した人がいるというので驚いた。

自転車で世界一周もすごいけど、4年3ヶ月の有給休暇もすごい。

太っ腹な会社だなぁ。

もし私が会社員だったら「会社がそんなに有給くれる訳がない」と思って、最初から諦めちゃうだろうな。

そうやって勝手に思い込んで、勝手に諦めちゃいけないのだと反省した。

諦めたら、そこで終わってしまうものね。

目標を達成するために、ミラクルを起こすのだ。

花びら★七実

カテゴリ:
■演奏動画100本ノック!18曲目

オリジナル曲「花びら」

この曲も、前にアップしているけれど、演奏動画100本ノックに入れるために撮り直した。

<今日の1曲:花びら>

今日までそして明日から(Cover)★七実

カテゴリ:
■演奏動画100本ノック!17曲目

フェイスブックのお友達からリクエストを頂いて、『今日までそして明日から/吉田拓郎』弾き語りしました。


原曲は、5フレットにカポをしていて、ギターの音がシャラシャラしているのが気持ちいいのだけど・・・

そのままやると私には歌のキーが合わないので、私はカポ無しにして、歌のキーは上げて演奏している。


ギターはそこそこ完コピ出来たと思うけど、歌の音程がフラフラしているのが悔しい。

つくづく、私ってギタリストなんだなぁと思う。

<今日までそして明日から(Cover)>

何もなくてもメンテナンス

カテゴリ:
20150619歯にかぶせている銀歯がとれたので、歯医者さんに行った。

歯医者さんに「いつ、とれたのか?」と聞かれたので、3日前にとれたと伝えた。

「だったら、また、かぶせられるかな?」ということだった。


日数が空いてしまうと、歯が動いてしまって、とれた銀歯を、かぶせられなくなるそうだ。

その場合は、作り直しになるのだそう。


私は銀歯がとれたその場で歯医者さんに電話して、予約をとったんだけど、素早く行動して良かったみたい。

とれた銀歯は、問題なく元に戻った。


そろそろ定期的に受けているクリーニングの時期でもあったので、ついでに歯のクリーニングもして貰った。

綺麗になって、スッキリだ。


何も問題なくても、私は半年に1回は歯医者に行って、クリーニングして貰っている。

自分では取れない、歯ブラシやうがいでは落とせない汚れがついているからね。

それがやがて虫歯の原因になるので、虫歯になる前に、取って貰うようにしている。


私のセッションも、こんな感じで受けてもらえるといいんだけどなぁ。

何か問題が起こってから慌てて受けに来る人が多いけれど、何も問題がないうちから受けておいた方が、いい状態を保ちやすいのだ。

普通に暮らしているだけで、オーラは汚れるし、エネルギーは枯渇するし、ネガティブに引っ張られたりしちゃうから、そうなる前に、定期的にメンテナンスしておくと楽ね。

君に届く日まで★七実

カテゴリ:
■演奏動画100本ノック!16曲目

オリジナル曲「君に届く日まで」

この曲は、前にもアップしているけれど、演奏動画100本ノックに入れるために撮り直した。

<今日の1曲:君に届く日まで>

このページのトップヘ

見出し画像
×