アーカイブ

2013年09月

カテゴリ:
2週間位前から通っている病院で、出して貰っている薬が、今日から変わった。

朝、その薬を飲んで、外出した。

夕方になって、カフェに入って、少しパソコンで仕事しようとしたら、とんでもなく気持ち悪くなった。

吐き気、目眩、冷や汗。

車やバスに酔ったような状態だ。

薬を貰った病院に電話したら、その薬は副作用で、そんな風になるらしい。

3日位飲んだら、体が慣れて、副作用が出なくなるそうだ。

フラフラで座っていることもできず、危険を感じたので、とりあえず帰宅した。


そうしたら、もう動けない。

起きていられない。

こんなに強烈に、副作用が出るとはー!

体がいうこと聞かないので。観念して、横になって休むことにした。


今日も、待ちに待った人間椅子のライブだったのに・・・。

残念だけど、ライブは不参戦。

悔しい!無念!

渋谷O-WEST「おどろの日」人間椅子ライブ

カテゴリ:
image待ちに待った、人間椅子のライブに行った。

前から4列目くらいにいて、メンバーに届きそうで届かないのが、もどかしい。

演奏は最高だった。

和嶋さんは、私の神だわ。

人間椅子はどんどん人気が出ているそうで、遠くなっちゃう淋しさもあるけど、応援してきて良かったなぁと思う。

嬉しい。

素晴らしい演奏に感謝です!

ガネーシャを応援する

カテゴリ:
今日は、セッション三昧でした。

受けにきてくれた皆様、ありがとうございます。

チャネコンがガネーシャのお友達にチャネリングしたんだけど、サラスヴァティーは、お友達をガネーシャと見ていることが分かった。

imageサラスヴァティーとガネーシャは、よく一緒に描かれていたりするけど、本当に仲いいみたい。

短い時間のチャネリングだったけど、ビジネスのアイデアやヒントが、たくさん伝えられていた。

ガネーシャが本領発揮したら、間違いなく商売繁盛するでしょう。

臆せず、ガネーシャ全開で進んでいって欲しいな。

カテゴリ:
仲間とお話していて、私達に課せられるハードルは、常に高いんだな〜と思った。

低かったら、ハードルを飛びこえる意味ないから、高くなり続ける一方なんだろうけど。

一人じゃ無理そうなことも、力を合わせたら出来たりするので、皆で乗り越えていこう!

満足のソロギター

カテゴリ:
スタジオで、クイクイGのレコーディング。

20130926-1「誤魔化されないぜ」のソロギターと、補足のギターを録音した。

もともと今日はレコーディングをする予定じゃなかったんだけど、昨日バンドでミーティングした結果、今日しか、やれる日がないと判明したので、急遽おこなった。


「誤魔化されないぜ」は現在進行形の曲で、どんどんアレンジが変化し続けていて、今のギターソロパートのアレンジでは、ライブをしたことがない。

バンドで2回、練習しただけだ。

しかも、その2回目の練習は、昨年のクリスマスイブだったので、ギターソロパートのアレンジは、私の体に全く入っていない。


だから、どういうギターソロを弾くか?ゆっくり考えて練りたかったんだけど、その研究材料となるレコーディング音源(ソロギターが入っていないバック演奏だけの音源)は、一昨日の深夜に手元に届いた。

夜遅かったので、その日は聞けなくて、昨日も1日中ビッチリ予定が入っていたので聞けなくて。

今日はレコーディング前に、1時間だけ時間がとれたので、ギターの弦を張り替えて、補足で入れるギター2本のリフは考えられた。けど、ソロギターまで考える時間はなかった。

結局、いつもの通り、レコーディングで演奏しながら考えるという、ぶっつけ本番作業になったが、いいテイクが録れたので大満足だ。


私は悟った。

音楽だけじゃなく、仕事や、それ以外のことも、私には「ゆっくり考える」なんて時間は、もう無いらしい。

よくよく振り返ってみれば、ゆっくり考えて、いいものが出来たということは少なくて、考えがまとまってなくても直感や、限られた短い時間の中での瞬発力で、えいっ!とやったほうが、いいものが出来たりする。

「ゆっくり考えたい」って思うことが多いんだけど、そう思うことを、もう止めよう。


さて。

これでギターの録音は全て終了の予定だったが、もう1曲、録り直しが入った。

なかなか、ゴールできない。

頂上の前が、一番キツイですねぇ。

上野弁天堂・巳成金大祭

カテゴリ:
20130924早起きしてお出かけし、上野の弁財天にお参りしてきた。

朝の上野公園を歩いていると、芸大に通勤していた時を思い出す。


今日の弁天堂は「巳成金大祭」で、年に1度の、ご本尊ご開帳をしていた。

そしてさらに今年は、12年に1度の巳年の例大祭で、この日しか出ないという巳成金小判のお守りと、福財布が売られていた。

20130924-2しかし私は、この日しか出ない福財布よりも、毎年あるらしい福財布のほうが気に入ったので、そっちを買った。

サラスヴァティ的には「売ってる弁財天グッズは、全部買って−!」という感じなんだけど(笑)

自分の身の回りが、すでにサラスヴァティ&弁財天グッズだらけなので、キリがないから買い控えたよ。

なにはともあれ貴重な機会に、お参りできて良かった。

アーム付きギターを弾く

カテゴリ:
スタジオで、クイクイGのレコーディング。

20130923「誤魔化されないぜ」のオブリギターを録音した。

効果音的なギターを入れたかったので、アーム付きギターを借りてみた。

私がレコーディングで、ストラトを弾いている!

しかもアーム付きとは、この人生で初めての体験であり、非常に珍しい、ワクワクすることなのだが、録音された音源を聞く人にとっては、まったくどうでもいい、サラっと聞き流される程度のことなのだろう。


それから、いつものSGで「まぼろし」のバッキングギターを録り直した。

前に録ったテイクはミストーンなどなく、何の問題もない。

なのに何故、録り直すのか?というと、いつもと弾き方が違ったから。


レコーディング用に、無難に弾いちゃったみたいで、音がイイコちゃん過ぎるのだ。

録音したテイクを聞いてみたら、問題はないんだけど、面白くもない。

ダーティーさやルーズさがないと私のギターらしくないなと思い、思い切って、録り直した。

これまた録音された音源を聞く人にとっては、まったくどうでもいい、サラっと聞き流される程度のことなのだろうけどね。


これでギターの録音、残すところは、「誤魔化されないぜ」のソロのみとなった。

予定より、だいぶ進行が遅れている(8月中に全ての楽器を録音し終えている予定だった)ので、ドキドキだが、12月1日のライブまでに、CD完成できますように☆彡

カテゴリ:
お友達から、共通の知人の農園で収穫されたという、ゴーヤとレタスを頂いたので、食べてみた。

これが、とっても美味しい!


ゴーヤが、苦くない。

レタスが、こんなに、ふわふわで、みずみずしいものだったとは〜。

感動〜(^o^)


体が喜んでいるのが分かる。

毎日こんな野菜を食べられたら、いいだろうなぁ。


冷蔵庫に入れておけば、レタスは1週間くらい日持ちするらしいので、今度は買ってみようと思う。

「便乗して一緒に買いたい!」という人は、9月29日までに、私までメールくださいね。

カテゴリ:
祐気とり(吉方位に行くこと)を兼ねて、区民検診を受けてきた。

去年は受けなかったので、今年は受けることにしたのだ。


検診を受けたら帰るつもりだったけど、行った先は何件か集中して病院がある所だったので、せっかくなのでハシゴし、調子悪いところを全部、診て貰った。

病院は待ち時間が多くて、待ちくたびれてしまうのだが、長く滞在した分だけ、祐気とりの効果は大きくなる。

吉方位の病院に行くのは、苦痛を喜びに変える、ひとつの方法ですな。

カテゴリ:
最近、音ゲーにハマってる。

まさか自分が、これに、こんなにハマるとは思わなかった。

放っといたら寝食忘れて、何日もやり続けそう。

そうやって数々のドラゴンクエストとかファイナルファンタジーに、どっぷり浸かってきたが、ロールプレイングゲームで、そうなるのは分かる。

音ゲーで、そうなるとは・・・ねぇ。

しかし、いつまでハマっていられるか分からないので、集中力があるうちにリズム感、鍛えとこう。

このページのトップヘ

見出し画像
×