アーカイブ

2012年07月

カテゴリ:
昨日、朝方まで頑張ってインストールした音楽のソフトが、何故か、使えない。

ソフトをたちあげると「オーソライゼーション・コードを入力するように」と指示が出る。

昨日、そこら辺の設定は、全部終わったのになぁ。

仕方ないので、もう一度コードを取得して、ソフトを使える状態にした。

そして少し使って、パソコンを閉じて、開いたら、セーフモードでのたちあげを勧める画面になったので、セーフモードで起動してから、普通に起動したら、また「オーソライゼーション・コードを入力するように」と指示が出た。

音楽のソフトが使えなくなるだけでなく、別のソフトも、データを読み込まなくなってしまった。

うーん、どこで何が悪さしているんだろう。

早く、このソフトを使ってレコーディングしてみたいのに、なかなか先に進めないなぁ。

オモチャのオマケ

カテゴリ:
仕事が終わって、ご飯食べて、お風呂に入ってから、待ちに待った自分の時間。

先日到来したオモチャの、オマケで付いてきたソフトをダウンロードして、インストールして、使えるように設定していたら、もうすぐ夜が明ける。眠いなぁ。

セッティングするだけで、時間がかかる。

でも、10年前にやろうとした時よりも、いろんなことが簡単になっているので、今のところ、パソコンを窓からぶん投げたくなるような衝動に駆られることなく、楽しんで作業できている。

ちょっとだけ、入れたソフトを使ってみた。

20120730コレ、すごいなぁ。キーボードで弾いてる音が、ギターの指板でいうと、どこをどう弾いているのか?が表示される。

和音をおさえると、コードネームも表示される。

パソコンって、すごい。

オモチャ襲来

カテゴリ:
注文したブツが届いた。

20120729



今度こそ、やるぞー!

使いこなせるようになるぞー!

伸びるキャンパス

カテゴリ:
肌露出が多い、この時期のお楽しみである、ヘナアート。

20120728-02今年はまだ、人様に描かせて貰っていないが、時間の隙間を見つけて、自分にちょこちょこ、お絵かきしてます。



20120728これは、鏡を見ながら自分で自分に描いた割には、上手に描けたので、気に入っているんだけど、あまり人に見せる機会がなかったので残念。

自分で自分に描く時は、描いている時に腕を伸ばすなど、姿勢によって皮膚が伸びてしまうので、描いている時の絵と、描き上がった時の絵が、皮膚の伸び具合によって変わってしまい難しい。

肩とか、二の腕とかにも描きたいんだけどねぇ。ここに自分で描くのは、至難の業だ。

もっともっと描きたいけど、海に行きたいので、しばらく我慢する。

ヘナアートしたまま海に行くと、そこだけ日焼けしないで、残っちゃうからね。

海に行ってから、また描くつもり。

今度は、もっとインドっぽいのを描いてみたいな。

カテゴリ:
ふん、ふん、ふーんと歌いながら帰ってきて、ギター弾きながら、歌ってたら、なんと、1曲出来ちゃった!

1時間かからないうちに、歌詞も構成も、細かいところまで作り込めた。


うわー、なに、これ。

10年近く続いて悩まされていたスランプ(自分の曲が作れなかった)は、一体どこへ?

曲を作ろうと思っていた訳じゃないんだけど、調子が良かった時(次から次へと曲を作っていた時)と同じ感覚で、サラサラっと出来あがっていったことに、ビックリした。

この感覚、長いこと味わってなかったなー。


ここに至るまでに紆余曲折はあるんだけど、長くなるので、細かいことは話さない。

ただ、自分で曲が作れるのは、とても楽しい。

これで自信を取り戻せた気がする。

このまま、スランプ脱するぞ。

カテゴリ:
数日前から一念発起して、また、DTMの勉強を始めている。

9年前にも、やって、出来無くて、挫折しているので、なんとも悔しい。


その時にも書いたが、音楽もパソコンも得意なはずなのに、どうしてDTMになると、苦手意識やアレルギーが出て、思ったように出来無くなるのか。

そもそも、サラスヴァティに、コンピューターミュージックをやらせようっていうこと自体が間違っているのかもしれないが。

ひとつ、ひとつ、岩をつかんで、崖をよじのぼっていくような感覚で、今はお勉強している。


お勉強してみて分かったことは、正確に打ち込んだままだと、いかにも「機械」って音になるので、少しリズムを崩したり、音量で強弱をつけたりして、人間らしさを出す必要があるということだ。

人間は演奏している時に、機械みたいに正確な演奏を目指すのに、面白いなぁと思う。

1音1音ムダが無いプレイ

カテゴリ:
我がロックバンド「クイクイG」のリハーサル。

クイクイG


先日の人間椅子ライブで得た教訓を活かして「1音1音ムダが無い職人プレイ」を目指し、1音1音、丁寧に弾いてみた。

いつも、いい加減に弾いている訳じゃないけどさ。

意識して弾いてみると、自然と弾くフレーズが変わってくる。


何が大きく変わるかというと、間だ。

ほとばしる情熱は、ドワーッと流れるような旋律を奏でたがるけど、そこをグッとこらえて、間合いを活かす。

何年、弾いても、ギターは面白いですな。


クイクイG、次回のライブは、8/31(金)大久保ホットショット。

チャージは、2,000円(1ドリンク付き)。

出演時間は、まだ分からないけれど、19時〜22時の間で、多分遅めの時間。

まだナマでクイクイGを見たことない人も、常連さんも、ぜひ、いらしてください。

カテゴリ:
ファースト・ディグリー(レイキ伝授)をした。

受講生さんから「レイキの伝授って、いつ、やってるんですか?」と質問されたんだけど、いつでも、やってます。


私が伝授しているのは、海外から逆輸入で伝わってきた、西洋式レイキ。

習うからには、お一人お一人、確実にレイキをマスターしていって貰いたいという気持ちが強いので、今は個人レッスンでのみ、伝授させて頂いています。

なので、私から「レイキ伝授を受けたいなぁ」と思ったら、希望日時を、いくつか教えてください。

お互いに都合のあうところで、やらせて頂きます。


「こんなに長時間、マンツーマンで、ビッチリ教えて貰えるなんて!」と、今日の受講生さんは喜んでくれた。

これから、どんどんレイキを使って、人生にミラクルを起こしていって欲しいものです。

私が生きているのは喜びのため〜人間椅子ライブ

カテゴリ:
命の洗濯、魂の栄養である「此岸御詠歌〜人間椅子ワンマンツアー2012年夏」渋谷O-WESTに行ってきた。


今年初のワンマンライブ。この日を、どんなに待っていたことか!!

だいたい、いつもと同じポジション、中央の前から2列目で見れた。


ギターの和嶋さんの職人芸は、さらに磨きがかかっていて素晴らしかった。

毎回、思うことだが、この演奏をナマで見ちゃうと、もう「一生、ついていきます!」という気分になる。

こんなに素晴らしい演奏する人と、同じ時代を生きられて良かったと思う。


どの曲も良かったが、一番印象に残ったのは『深淵』という曲。

この曲をやる前に、和嶋さんが「いろんなところを探しても神様はいなかったけど、自分の中にいた」という話をしていた。

まったく、その通りだと思う。


そして、そんなことを歌っているのが『深淵』という曲で、曲も歌詞もいいんだよ。

あぁ私が生きているのは喜びのため

これまた、まったく、その通り。


10分近い、とても長い曲なのに、まったく長さを感じることなく夢中になって聞けてしまう。

和嶋さんが「You Tubeで、どんどん宣伝するように!」と仰っていたので、興味ある人は、ぜひ聞いてください。




『深淵』の歌詞はコチラ

カテゴリ:
お客様から、来年の吉凶方位(気学鑑定)をお願いされることが増えてきた。

もう来年の話!?と、ビックリするのだが、今年も半分終わったことだし、来年の引越や旅行の計画を立てても、おかしくない時期なんですねぇ。

なので、来年の吉凶方位の一覧表を作りました。

気学鑑定を受けにいらした方には、お渡しできます。

開運に、お役立てください。

来年は吉方位が多い年ので、開運となる引越や旅行が、しやすいですよ。

このページのトップヘ

見出し画像
×