アーカイブ

2008年03月

新パートナー

カテゴリ:
春は出会いの季節というけれど、私にも素適な出会いが訪れ、新しいパートナーが出来ました。

美しいルックスに一目惚れ、抱き心地は良く、指に吸い付くような肌触りと、抜けのよい音に、もうメロメロです。

SGおぉ、愛しのギブソンSGよ。

衣装作りに使う糸とゴムを買いに、新宿の100円均一に出かけ、ついでに買ってきちゃいました。財布には2千円しか入ってなかったし、ギター買うつもりは、まったく無かったんだけどなぁ〜。でも楽器との出会いって、こんな感じで、突然やってくるよね。

SG欲しいと、ちょっと前から言い始めてはいたけれど、まさか本当に買うとは・・・。自分でもビックリしてたりする。

なんかね。前から欲しいとは思っていたけれど、安いもんではないので、いずれ・・と思っていたんだけど、「今、買って、今、弾かなかったら、一体いつ弾くんだ?」と思ったら、買わないで躊躇してる自分が、不自然に感じちゃったんだよね。それで、えいや!と買ってしまった。

ギブソンSGは、一生のうちに一度は持ちたいギターでもあったので、いま手元にあることが、とっても嬉しい。本当に嬉しい。ものすごく嬉しい。

なんだ。こんなに嬉しいんなら、早く買えば良かったな。とも思うけど、このコだから嬉しいんだよな。

さっき買ってきたばかりなのに、もう何十年も付き合ってるかのように、しっくり馴染んでる。これで来週のレコーディングには、何の憂いもないぞ〜。

それよりも心配なのは、衣装ナリ。今日は思いっきり、SGを弾きたいところだけど、衣装作りやろっと。

カテゴリ:
お客様と5月の鞍馬ウエサク祭の話になり、その方は観光も兼ねて、昼間から鞍馬に行かれると仰っていた。

ものもらいに泣きながら、双葉の豆大福を食べた昨年のウエサク祭が、つい先日のことのような気がするけれど、もう1年近く経つのか。早いなぁ。

ウエサク祭では、真言や般若心境を唱えたりするので「般若心境、唱えられる?」と、お客様に聞いたら、毎朝、目覚まし代わりに携帯で、般若心境を流しているんですって。

「何それ〜?」ビックリ。

どういうものなのか聞かせてもらったら、着うたフルっていうので、本当に、お経を唱えていた。ずいぶん渋い目覚ましだ〜。今は、こんなのも、あるんですねぇ。

無類の分解好き

カテゴリ:
古着の着物20年前にやっていた時と同じようなコンセプトで、バンドのステージ衣装を作るためのネタを買ってきた。古着の着物だ。

着物を、そのまま着るんじゃなくて、カスタマイズするんだけど、さて、どうしたもんか。しばらく試行錯誤して、ギターの色と合わせてみて、方向性が見えてきたので、とりあえず1着、分解する。生地だけにして、作りなおすのだ。

この「分解」が、久しぶりなんで楽しい。私は分解が好きだ。

中学生の時に、祖母の仕事、フラメンコの衣装作りを手伝っていたのを思い出す。祖母は目が悪かったので、サイズ修正する時などに、縫った糸をほどく作業は、私がやっていた。縫って作って仕上げていくのも楽しいけれど、キレイにほどいてサラに戻していくのも楽しい。

人間椅子を大音量で聞きながら、黙々と分解するという至福の時を過ごしていたら、1着分解しただけで、なんか、ものすごく満足しちゃった。あ〜、幸せ。

今度は私がこの布に、新たな生命を吹き込んでいくのね。分解LOVE!

カテゴリ:
定休日。

腰をすえてサイト作ろうと思っていたんだけど、突発的に「肥満天使(メタボリック・エンジェル)by 人間椅子」が聞きたくなり、聞き始めたら止まらなくなり、YouTubeにあったビデオを全部見て、人間椅子漬け、すっかりファンになり、CD注文してスッキリした。

このバンド、SG弾いてるし3ピースだし着物みたいの着てるし、何かと私とかぶるので、イカ天の時から気になってはいたのだが、今まで、ちゃんと聞いたこと無かったんだよね。こんなに面白いバンドだったとは、まいりました。

この情熱が一段落してから、サイト作りをして、イイところまで進められて、ちょっと気持ちがホっとする。

しかし。

15時間もパソコンの前に座りっぱなし。メタボ気をつけなくっちゃ。というかなんとかしなきゃ。暖かくなってきたし、神宮ウォーキングでもやるかなぁ。

パズルが解けた!

カテゴリ:
定休日。嬉しくて、早く目が覚める。早朝からギター片手に、曲のアレンジを、おろしてきたりする。朝の作業は効率いいみたいで、サクっと1曲、思ってもみなかったリメイクができた。

午前中は同志たちと、ウチで勉強会をした。

ご利益満載お菓子をつまみながらの楽しい勉強会で一昨日お客様から頂いた明治神宮のお菓子を、お出ししたのね。

そうしたら、伊勢神宮の(復活)赤福をお土産に持ってきてくれた方がいらして「明治神宮と、伊勢神宮のお菓子が並んでるなんて縁起がいい(?)ねぇ」と思っていたら、私が何気なく入れたお茶は、なんと、出雲大社のお土産でもらったお茶だった!偶然にしては、すごい組み合わせだ。

明治神宮と伊勢神宮のお菓子を食べ、出雲大社のお茶を飲みながらする勉強会って(笑)今日、集まってくれた人たちは、きっとイイことがあるに違いない。

勉強会は前の時より時間が短かったんだけど、皆さんとお喋りしているうちに、朝ななめ読みしたメルマガを思い出し、そこから謎かけの紐が解けてきた、私はものすごく大きな収穫を得ることが出来た。おかげさまで、一気に宿題半分終わりました〜。あと半分も頑張るぞ。

午後は、バンドの練習に出かけた。朝アレンジした曲をやってみたら、かなりイイ感じで嬉しい。バンドの練習するのは3回目、呼吸があってきてドシっと構えてやれるので気持ちいいよ。

練習が終わって疲れが出たのか、ものすごく眠くなる。「帰ってから、やりたいこと一杯あるのに、この眠さは困るなぁ。帰ったらバタンキューかな」と思ってたら、帰りの電車が事故で止まっちゃっててさ。運転再開するまで、40分くらい電車の中で寝れたのでスッキリした。

そして帰宅してから本を読んでたら、また謎かけの紐が解けて、それでパズルが一気に解けたような感じ「やったー!分かったー!」と盛り上がる。

解けた!分かった!と思った時点で、また次のが始まっているんでしょうけれど、盛り上がった気持ちは止められない。その勢いのまま、waveファイルをイジりだしたら、止められなくなり、朝になっちゃった。波形ソフトは楽しいんだよな。

カテゴリ:
注文していたCD5枚が届いた。インドのが2つ、ネパールのが3つ。

楽しみだったのが、ネパールの音楽だ。ネットで試聴した時点で「こりゃヤバイ」と思った。

だってさぁ。長年、私が探し求めていたものは、まさにコレなんだもの。まさかネパールの音楽だったとは。メロディもリズムも空気感も、何もかもがヤバイ。

さっそく大音量で流してみる。

う、やっぱり、ヤバイ。

懐かしい。

後先のこと何も考えず、この音楽をナマで聞きに、今すぐにでもネパールに飛んでいきたい。

本当に行っちゃいそうで怖い。ブルースを聞きたい衝動でシカゴまで、ホテルの予約もせずに行っちゃった人だからね、私は。

方位が良くなる時まで、CDで我慢我慢。。。

カテゴリ:
昼間は、セミナーを行った。たったいま喋ったことが、目の前で次々と、現実化してくのが面白かったな。

夜は、サイト再構築の作業に集中した。昨日、やっと形が見えてきた!と書いたのに、その後、落とし穴が見えてしまい、今まで構築してきたものは、全部リセットすることにした。

またイチから、やり直し。ガックリくるけど、落とし穴に気付かず、そのまま完成させていた方が怖いか。

こういうのは「スパイラルの法則」とでも言えばいいですかね?だったら勝手にシンクロしてやる。上原ひろみさんのスパイラル聞きながら、アゲアゲで作業します。

カテゴリ:
確定申告の書類を提出し、税金を納めて、あースッキリ!

重た〜い肩の荷がおりたよ。毎年のことだけど、この達成感と解放感、私の中では大きい。やっと終わったぁ!ウキウキする。

確定申告の書類つくったりとかは大変なんだけど、過去1年間の自分の業績を振りかえれるのは、結構楽しい。去年1年間の、お金の動き、ほぼ全部を振り返る。そうすると1日単位でつけている帳簿では、見えなかったものが見えてくる。

10代の時から確定申告はしてたけど、同じ個人事業主でも昔と比べたら、お金の動きの質が全然違うので「少しは自分も成長したのかな」って思ったりもする。

自分へのご褒美〜って訳じゃないけど、たまたま重なったので、大好きな上々颱風とバッパーズの集会(コンサート)チケットを先行予約し、さらにウキウキになる。

そして今日は珍しく、午後からご予約が入らなかったので、ホームページ再構築作業に集中できた。それでさらにウキウキ・・・文字化けやら何やらで頭痛いけど(涙)・・・作業にタップリ時間使えることにウキウキする。こちらも、ようやく形が見えてきたよ〜。

好きなものに囲まれよう

カテゴリ:
それだけで元気になれるもんね〜。

Lとか言っているうちに、私のデスク周りは、L&ニアだらけになってきてしまったが。これで愛情タップリに、PC作業できまっせ。


夕方は、注文してたインド雑貨もろもろが到着して、ものすごくハッピーな気分。

商品を受け取って、自分が何で、このお店で買い物しちゃうのか、よく分かった。このお店の人たちも、きっと商品が大好きなんだと思う。楽しんでお店やっているのが伝わってくるから、同じようなものが他で売っていたとしても、ココで買っちゃうんだろうな。

うん、イイ連鎖。

カテゴリ:
シンクロ率、高すぎます。

昨日は、お客様と御飯を食べに行って、お店に入る前に、駅の向こうに見えるドコモビルの話をしていたのよ。

「あの建物は何ですか?」と聞かれたので「ドコモビルです」と答えた。そうしたら、お客様は前にテレビで、ビルが紹介されているのを見たことがあるそうで「あのビルの上半分は、部屋がなくて、電波を出す設備となっている」らしい。私はそれを知らなかった。よく見ると、ビルの上半分には全く窓がなかったので、なるほど、そういう造りだったのか、と思った。

そして、お店に入って、窓の外の風景ドコモビルを見ながら、御飯を食べていたらさ。店内に入ってきた男女カップルが、私達のすぐ横に立ち止まり、私達がしていたのと全く同じ内容の会話をしだしたのだ。「あのビルは何?」「ドコモビル。上半分は、部屋がなくて、電波塔なんだよ」「へー、あ、たしかに上の方は、窓がないもんねぇ」

私は大爆笑したくなった。つい5分位前に、私達がしていた会話と、まったく同じなんだもん。しかも、わざわざ私達の横に立って言うか?ありえない。

お客様は「こういうシンクロが起こるのは、やっぱりレイキ効果なんでしょうか?」と仰っていたけれど、どうなんでしょうね。波に乗っている現われではあるんでしょうね。

今日も色々とシンクロはあったけど、一番ビックリしたのは、晩御飯を食べに行って、お会計が「808円」だったのね。そしてその帰り道、交差点で信号待ちしていたら、目の前を通り過ぎた車のボディに大きく「808」とペイントされていた。ヤオヤの車だったみたいだけど、面白すぎます。

このページのトップヘ

見出し画像
×