アーカイブ

2007年05月

鞍馬五月満月(ウエサク)祭

カテゴリ:
五月満月祭
今年も行ってきました。

道中、左目がゴロゴロするわ、痛いわ、痒いわ。こりゃマズイ。

鞍馬に着いた時には、完璧に、ものもらい。まぶたが、腫れあがっておりました。祐気とり(今年で4年目)で行くと、溜め込んでいた悪いものが、何かと出てくるんですかねぇ。

アナウンスがあって今月は、満月が2回ある月だと言っていたかな。ウエワク祭、スリランカでは、5/1〜2に行われたんですって。

鞍馬では、昭和20何年からか(26年って言ってたかなぁ・・・)ウエサク祭をオープンに行うようになり、5/2だと旧暦ではまだ4月なので「旧暦で考えて5月の満月に」ということもあるけれど、「太陽が牡牛座の方角から昇ってくる月に開催する」という決まりがあるそうで、5/2は牡羊座の方角から太陽が昇ってきていたので・・・、とも仰っていた。

それで時期がずれたので、スリランカのお坊さんが鞍馬に来られています、と仰っていた。第2部の瞑想の後には、スリランカの女学生さんたちが、舞いを奉納された。

こんなことは滅多にないのであろうなぁ。しっかり見なきゃ。と思いつつ、目が痛い。

第2部が終わってから、今年は個人的な目標「夜中に奥の院まで行く」を叶えに行った。去年は、大杉権現社まで行って、挫折しちゃったからね。

本殿の灯
懐中電灯を持って、真っ暗な山の中を入っていく。以前「尊天さん、お守りください」って唱えながら歩くと良いと、信者さんから教えてもらっていたので、心の中で時折、唱える。

場所によっては、道を踏み外したら、奈落の底へまっしぐら!ってところもある。左目が見えないので、危ない危ない。怖いし、何もこんな時に行かなくてもって感じだけど、慣れてくると、なかなか楽しい。

奥の院までは、今までに1度しか行ったことない。行ってみたら「あれ?こんなに近かったっけ?」あっという間に着いてしまった感じ。最初に行った時は、ものすごく大変で、遠かったような気がしたんだけど。これはウエサク・パワーの、お陰なんだろうか。

奥の院で、しばらくじっとし、移動して大杉権現社で、しばらくじっとしてから、休憩所に戻ってきた。今年の目標が達成できたので、とても嬉しい。

護摩
何度も参加しているので慣れちゃったのか、特に「おぉ!」っていうのは無かったけれど、自分の根っことか、やろうとしている事に、しっかり繋がれた感じ。

何回参加しても良いなぁと思いました。

カテゴリ:
何もかもが楽なのだ。今月半ばくらいから。

自然にそうなった訳ではなく、楽になるために、色んなことをやったけどね。毎日続けている事としては、アファメーションしたり、瞑想したり。今は10日間連続の祐気とりも行ってる。

大きな変化は「やりたくないことは、やらない」という意識を、しっかり持てたこと。

「私はこれから好きなことだけしか、やらん」と決めたけど、そうは言っても、今までのクセもあるし、好きじゃなくてもPCとか携帯を操作しなくては仕事にならないのが現在の社会なので、好きなことだけやるというのは、とても難しいことが分かった。

そうした中でも、やりたくないことは極力やらないように、やりたくないことの作業時間を削減していったら、当然かもしれないが、逆に「やりたくても、やれない」と思っていたことを、ガンガンやれるようになってきた。

これは、とても素晴らしい変化だ。今まで、やりたくないことをやることで、いかに、自分を抑えつけていたかが分かった。

そうだよな。私は個人事業主なんだから、抑えることなく、自分の好きなように、仕事していいんだよな。と開き直れるようになって、楽になったんだよね。

毎日、仕事で好きなことを色々できるので、充足感もあり。やりたいことを、やれているので、とてもイイ感じ。

カテゴリ:
セミナーを開催しました。

空き時間にダウジング・ロットで遊んでて、使い方の例として「そういえば昨日、友人が、ダービーは本命と3枠のどっちかだって、ダウンジングでチェックしてたよ〜」と言った。

それで話は終わると思ってた。

皆でランチしに行って、食後に「デザートも食べようか?デザート食べると、金運が上がるんだってよ〜」とか言ってたら、1人の方が「皆さんがデザート食べている間、新宿に行って来て良いですか?」と仰る。

え?新宿?どうして?と聞いたら、馬券を買いに行くとのこと(笑)

あー、ひょっとして、ダウンジングで、ダービーをチェックしてたの〜?

1人だけ買いに行くのはズルイ、皆も買いたい。

だけど、どんな馬が出るのか知らないので、新聞を買って来てもらって、どれを買うか考えた。というか考えても分からないので、直感で決めた。

欲が出れば出るほど、何を選べばいいのか分からなくなる。難しい。軽い気持ちで、ゲーム感覚でポン!って選んだ方がいいかもねぇ。なんて言い合う。

そして次の休憩では、新聞と馬券を前に、ダービー観戦。最初に「馬券を買いに行く」と仰った方が、単勝で当てられました!

私はハズレちゃったけど、皆で競馬できて楽しかった〜。遊びも交えて、メリハリあるセミナーとなりました。

家庭菜園を再開

カテゴリ:
念願叶って、ついに家庭菜園を再開できました。6年ぶりか、7年ぶりかな。とにかく嬉しい。

プランターや土を買いに行ったら、お店の人が面白くて。本人たちは大真面目なんだろうけれど、一晩、語れるくらい面白かった。こんなに買い物を、面白いと思ったのは初めてだ。

キュウリとナス
とりあえず、キュウリとナスの苗を植えました。土いじるだけでも、癒されますな。

大きく、美味しく、育てよ〜。

カテゴリ:
お客様が「着ないから・・・」と、サリーをプレゼントしてくれた。思いがけない出来事だったので、驚いたけど、ありがたく頂戴しました。

と言ってもサリーって、普通には着れないよね〜。すぴこん出た時にでも、着てみようかしら。

なんて思っていたら、別のお客様から「6月にインドに行きます」とメールが届き、インドのシンクロが起きて、またまたビックリしたのでした。

いーなー。私もインド、行きたいな〜。

カテゴリ:
さらなるイニシエーションを受けてきました。

ついにココまで来たかぁという感じもあるが、ようやくスタートラインに立てた、という感じの方が強い。

私は学ぶことに対しては、割りとグズグズ時間をかけるというか、アレコレ同時に進行させる器用さがないので、ひとつのことを、じっくり消化吸収してからでないと、次に進めない。

なので自分的には、学び取るのに、かなり時間が、かかっているように感じる。もっと器用になれたらいいなとは、いつも思うが、農耕型の性格なので仕方ないかな。

そうして時間をかけて、辿り着いたところがスタートラインってのは、うへ〜って感じもするんだけど、でもまぁ、何事も、そんなもんかもしれないねぇ。

そうは言っても時間は有限なので、もしも悩んでいる時間があったら、決断して、学びを進めた方がいいと思う。悩んで立ち止まっているのと、学びを進めているのは、違うから。サポートの来方とかも、全く違うし。

ポルシェに乗って全速力で走っているかどうかの違いは、自分で「決断しているか、していないか」それだけの差なんだなって、よく分かった。

次は何があるのかな〜。これからが、本当に楽しみです。

カテゴリ:
15日なので、大掃除した。普通に掃除した後は、エネルギー的な大掃除をしてみた。

ロッドを使って「敷地内に、エネルギー的浄化が必要な箇所があるか?」チェックしていったのね。そうしたら2箇所あって、1箇所はトイレだった。

ここは普通に納得だ。なるほどねぇと思いながら、ケアしてみたら、やっぱりトイレはトイレなんだなぁというのが分かった。

もう1箇所はキッチンの、流しとコンロの間、調理台だった。こんなところが?間違いじゃないかと思って、何度かロッドでチェックしたけれど、何度やっても、調理台に問題があるようだ。

流しやコンロなら分かるけれど、調理台の何に問題あるのか?さっぱり分からないけど、ここだけを対象にケアしたことはなかったので、面白かった。

カテゴリ:
GW中は、あわててコソコソ食事することが多かったので「ゆっくり落ち着いて食事したい」と思い、夜は祐気とりかねて、お寿司屋に行こうと思い、ネットでお店を調べた。

で、ハンズで買い物して(時間がなかったのでロデオ・ボーイには乗らなかった)お寿司屋に行こうと思ったが、時間が遅くなってしまったのと、風が冷たく寒いので、予定を変更して、近所に新しく出来た居酒屋に行ってみた。

だけど満員で「何時間待ちになるか分からない」と言われて、「じゃあまたにします」と言ったら、店長さんが千円分の割引券をくれた。ラッキー。

「ここには割引券もらうために行ったのかも?」なんて言いながら、予定通りに、お寿司屋さんに行って、お寿司を食べた。激ウマだった。

メニューに「泪巻き」というのがあって、一体何なのか?ものすごく気になったのだが、先日の「ドラゴン巻き」のノリで考えたら、泪が出るほどワサビが入っている・・・のかもしれないので頼むの止めた。それにしても旨かったなぁ。雰囲気も良かったし、いいお店、見つけられました。

帰宅してから、ハンズで買ったパーツで、ダウジング・ロットを作って遊んだ。ちゃんと「ハイ」「イイエ」で動くので面白い。

カテゴリ:
なんか、足のスネの肌荒れが、いつもよりキレイなんだよね。

午後、ボケっと空&木を見ていたら、ビビ!っと妖怪アンテナが立ったので、「9月に遊びに行くぞ〜」と親友に、7ヶ月ぶりに電話した。

親友は、在宅ワークをはじめて、それが、タロット占いの結果をメールでまとめる内容なんだって。文章をまとめるのに苦労してて「近くだったら(私に)聞きに行くのに〜」と考えていたところ、だったそうだ。

そのタイミングで電話が、かかってきたので驚いたと言っていた。どうやら向こうにも、妖怪アンテナが立っていたようだね。

前は、歩いて1分位のところに住んでたもんなぁ。いつでも来てもらって構わないんだけど、今では片道3〜4時間は、かかるだろうか。でも、何年たっても崩れてない、このノリが、懐かしくもあり嬉しくもあり。

夜は健康ランドに行き、お風呂につかりセ、骨休めした。

お風呂から出た後、いつもはモミモミ・マシーンに乗るんだけれど、新しく乗馬マシーンが導入されていたので、今日は、そっちを試してみた。

前の職場の子が、ロデオ・ボーイを買って、毎日のっていたら痩せてきたと聞き、気になっていたんだよね〜。

それで東急ハンズに買い物しに行ったときは、必ずといっていいほど、見本で置いてあるロデオ・ボーイにタダノリしてたのだが(笑)今日は店員さんの目を気にせず、タップリ堪能できました。

だけど1日のっただけじゃ、さすがに痩せないかな。明日は、ハンズに行こうかしら(笑)

カテゴリ:
満月の夜に、1人で過ごすのは久しぶりだ。

月がキレイに出ていたので、テラスに、通帳や財布やパワーストーンを置いた。

そして1人で満月瞑想会やるかな〜とワクワクしていたのだが、その前に、読んだ本に書いてあった「祈り」をやってみようと思い、1時間近く、その祈りの言葉を、本に載っていたの全て唱えたら、完全に、やられてしまった。

眠い。眠すぎる。。。ということで、爆睡モード突入。

祈りに、こんなパワーがあるとは知らなかった。

スピリチュアル的に、オーラとか霊的な部分で自分を強化していく祈りだったから、内容が濃かったのかもしれないが、一気にやるもんじゃない、みたい。

今度からは、1回5分くらいにして、やってみようと思う。

このページのトップヘ

見出し画像
×