アーカイブ

2007年02月

カテゴリ:
祐気とりしに、日帰り温泉に行って来た。

漢方薬湯というのがあったので、入ってみた。数分、入っていると、あちこちヒリヒリする。生姜とか、とうがらしが入ってるんだって。なんだか、ものすごく、効いている感じがする。

体の弱っているところが、より強くヒリヒリ感じたのは、気のせいだろうか。お風呂から出ても、しばらくは体がポカポカしていた。

カテゴリ:
昨日の話の続きになるのだが、PC作業していて、いつの間にか猫背になって、顎が突き出て、胸を閉じる姿勢になっていると、もうひとつ弊害があると思う。

これにより、頭蓋縫合が閉まってくるんじゃないかなぁ、と。

頭蓋骨が接合しているところね、生まれた時は「穴が空いている」ところで、成長とともに接合される。

そして、そこに柔軟性のある動きはないと考えられてきていたけれど、マイクロスコープの調査で、柔軟な動きができることが証明されたそうな。

何らかの理由で、そこが閉まってくると、気が抜けなくなるそうだ。不要な気が抜けなくなると、当然、新しい気が入らなくなり、気の流れは悪くなるであろう。

日頃の姿勢、大切ですね。

カテゴリ:
美容院で読んだ雑誌に「古武術の体の使い方」の特集があった。家でやってみたら、寝ている人を、片手でひょい!と起こせるので面白い。

気のバランスが崩れる原因も、体の使い方というか、日頃の姿勢が大きく関係しているようだなぁ。

私の場合は、たいてい、パソコンしている時の姿勢みたいね。「正しい姿勢」だったらいいんだけど、長時間作業をしていると、いつの間にか、猫背になって、顎が突き出て、胸を閉じる姿勢になっている。

この姿勢だと、肩で重心をとるようになって、肩こりの原因にもなるし、気が上がってくる。胸を閉じているので、呼吸が浅くなる。これも気が上がってくる。

気付くと、こういう姿勢になっているので、PC作業している時も、丹田に重心おいて、胸を開いて、上半身はゆったりと作業するよう心がけたいなぁと思った。

カテゴリ:
サイトのデザイン崩れ修正が、やっと終わった。IE6とIE7で、随分と表示が違ってたみたいね。他のブラウザで見ると、まだ崩れているのかもしれないが。スタイルシートは年々難しくなってるんだねぇ。

でも、とりあえず今回のリニューアルで、やりたかった事は、一通り達成できた。パッと見は「何をリニューアルしたの?」って感じかもしれないけどね。

終わったぁ!と喜びたいところだが、他のサイトも直したいし、まだしばらくは、この作業から解放されなそう。。。いい加減、飽きた。

カテゴリ:
昨晩「疲れた〜。マッサージ受けたいな〜」と思って、久しぶりに、マッサージチェアに20分位乗った。

朝、起きたら、揉み返しなのか、あちこちダルいわ重いわ、かえって悪化したように感じた。

揉まれている時は、気持ち良かったんだけどな。物足りなくて、揉む強さを、最強にしたのが、いけなかったのだろうか。

カテゴリ:
死んだように眠った。我ながら「変わりたがってるんだな〜」と思った。

今年に入ってから、どうも「今まで曖昧にしていたことを明確にする」という作業が、続いている。目標が定まらないと、猪は走れないのかもしれない。

気付けば、今までの習慣とか惰性で、やっていることが多いのだ。古い習慣は、もう必要ないので、断ち切りたいとも思うし(でも、なかなか断ち切れん)。

私がやりたい事って何だろう?と考えると、普通に暮らしたいなと思ってる。

帰る家があって、家族がいて、御飯作って、皆で食べて、お風呂に入って寝る。それが「普通」だと思っているのに、もう何十年そういう生活から離れているんだろうか。

普通に生活している人に、とても憧れる。普通に生活できたら、ものすごく幸せだろうな。

カテゴリ:
携帯用サイトのリニューアルが、終わった。・・・さすがに疲れた。

やっと完成した!ゆっくり休むぞ!と思ったら、IE7で見ると、かなりサイトデザインが崩れているみたいね。はぁぁ。仕事は終わりなき旅ですなぁ。

それにしても、スタイルシートは難しい。

建国記念日のお参り

カテゴリ:
PC用サイトのリニューアルが終わり、それに伴い、毎年恒例になってきましたが本日、コース料金を一部改定させて頂きました。セミナー受講料を少し値下げしましたので、受けやすくなったのではないか?と思います。

そしてこちらも毎年恒例、自分の柱を建てるお参りをしてきました。

明治神宮
お賽銭を入れて、お参りをする時に中にたくさん人がいて「それでは国家三唱します」とアナウンスがあって、皆が君が代を歌い始めた。

国家の生歌を聞きながら、お参り出来るなんて「建国記念日って感じ〜」貴重な一瞬でした。

夜は美容院に行き、伸びきった髪をバッサリ切って、パーマかけました。私もリニューアル完了です。

カテゴリ:
明日の締切を前にして、佳境というか、過酷というか、必死な時間を過ごしている。

こういう時に限って、バンドの練習が入っている。忙しい時は、どういう訳か、忙しいことが重なるものだ。

で、練習に出かけたんだけど、どうもタイミングが悪い。いつもなら駅のホームに着くと、すーっと電車が来て、すぐ乗れるのに、今日は行きも帰りも、15分くらい待った。

「ここんとこ作業に没頭してて、運が落ちているのかなぁ」と思ったら、なんか「はぁぁ」となって、軽く落ち込んで帰って来た。

だけど帰宅した途端、ザーと大雨が降ってきたのだ。運が落ちていると思ったけど、良かったのかな?と思ったら、現金なもので急に元気になってきて、朝まで作業して、なんとかPC用サイトだけはリニューアル完成。一応、ミッション完遂、かな。

カテゴリ:
昨日エヴァ3初打ちして、ヘコむだけヘコまされた。千回転以上まわしたの初めてだ。ハマリすぎ。どうも仕事が詰まっている時は、遊ばして貰えないようだな〜。

リニューアル締切まで、あと2日。この悔しさをバネにして、頑張りますよ。

このページのトップヘ

見出し画像
×