アーカイブ

2006年07月

カテゴリ:
サイトリニューアルに没頭しすぎた反動か、精神的に落ち込む。

というか、いきなりガクンと来てるのではなくて、なーんか引っ越ししてから、思い通りにいかないことが増えてきて、私どっかズレてるのかしら?とも思うけど、自分が信じる道を進んできての結果なので、何がズレているのか、よく分からない。

この、よく分からないことが、モヤモヤと大きくなってきているという感じ。周りの人を見ると、膿み出しみたいなことが起こっている人が多いので、そういう時期なのかもしれないとも思う。

私の場合は、落ち込んでも仕方ない(というか何で落ち込んでいるのか分からない)ので、とりあえず今、出来ることを精一杯やろうと思い、やっている。

その中には、自炊をしたり、楽器を弾くことも入っていて、仕事ばかりするのではなく、今日は久しぶりに(昨日の反省でもあるんだけど)ギターの練習したり、自分らしい生活をしてみた。

仕事ばかりしていたのがズレなのかなぁ?落ち込むことで、元に戻してもらっているところも、あるんだなぁと思った。

南青山ライブ

カテゴリ:
リニューアル作業も一段落して、スッキリしたところで、今日はお仕事の後、南青山でライブした。

ライブ
見に来てくれた皆さま、ありがとうございました。私は演奏すること自体が久しぶりで、自分自身が、そこからズレてたことに気付いたりとか、新しく「こういうこと、やってみようかな」と思いついたりとか、色々と刺激を受けたよ。少し飲む時間も取れて、楽しい夜でした。

ライブ後、お店はオールナイトで、ブルースセッションのイベントだった。そこには懐かしい顔ぶれもあり、大好きなブルースだし、明日、仕事じゃなければ、朝まで遊びたい気分だったんだけれどね〜。

私は終電前に帰ってきちゃったけれど、残った人達は、朝までいたのかな?オツカレさまでした。

カテゴリ:
やっとサイトリニューアルが、終わったぁぁぁ!丸々2週間、かかったねぇ。

こんなに頑張ってやっても、一銭も貰えないのは、自営業の悲しさかな(笑)次は携帯用サイトを更新しなきゃと、終わりのない世界でもあり、リニューアルではなく、新しいサイトを作るのが本来の目的でもあるんだけど、とりあえず、一段落して嬉しい。

カテゴリ:
休み返上。

1日中、サイトリニューアル作業して、1ページしか、出来なかった。ガクッ。

心や、思考にあるものを、形にして表現するというのは、とても大変なのだと思い知った。

必要なモノを取り入れ、不必要なモノを排除しながら、自分の弱いところを直視し、克服していくような感じだ。

弱いところを見るのは、イヤだなぁと思うけど、見てしまえば、楽になったりする。

さーて、あと25ページ位で、作業は終わり。もうちょいだ。

カテゴリ:
夜、セラピストさんがアロママッサージしに来てくれた。癒された〜。PC作業に没頭しすぎか、なんか、久しぶりに人と話すような気分でもある。

サイトをリニューアルしている話になって、それで、受講生さんから「サイトは絶対に、手作りにしてください!」とアドバイスを貰った話になった。

もちろん私には、サイト制作を業者さんに頼む余裕なんてなくて、手作りするしかないんだけどね。作った、その人の波動が入るから、サイトは手作りが良いというアドバイスだったのだ。

たしかに、苦労して頑張って作ったサイトは、とても可愛く思える。愛情が注げる。

面白いんだけれど、サイトを「リニューアルしよう」と思い立ってからは、今あるサイトが、なんていうか「別れた男」みたいな感じ?愛情が、注げないのだ。「もう、これは、どうでもいいや」位にしか思えない。見切りが早いのは、私の性格的なものかもしれないけれど、更新とかで手をつける気に、なれないのだ。

セラピストさんと話していて、そういえば・・・と、思い出した。先日、新潟に行った時、お昼御飯に、お寿司を食べに行った。

ここには、去年も食べに行ったのね。その時は、とても「美味しい〜!」と思って、それでリクエストして、今年も連れて行ってもらった。

だけど食べてみたら、あれ?なんかユルイな?と思った。スカスカな感じがする。

実際、御飯がポロポロ崩れるので、握りがユルイのかもしれない。

カウンターの中を見たら、御飯の部分は、機械が握っていた。機械が自動で握る御飯に、ワサビとネタを、乗っけているのだ。

去年も、そうだったのかどうか?は分からない。去年は「美味しい」と思って、何の疑問もなく食べていた。

だけど今年は、ユルイし、スカスカなのだ。ネタは美味しいんだけど、御飯とネタが分離しているような感じで、寿司じゃないのだ。

人の手で握っていないと、こうも違うものなのか・・・と思って、驚いた。去年は人が、握っていたのだろうか?それとも機械が握っていて、私が、こんな細かいことには、気が付かなかったのだろうか?

その辺は分からないけれど、人が造るということは、それだけで、何か違うんだろうね。おにぎりも、型にハメ込むのと、握るのとでは、美味しさが変わるもんね。人の手って、スゴイなぁと思う。

そしてそれは食べ物だけじゃなく、何でも、そうなんだろうな〜と思う。マッサージも、機械より、人の手が、気持ちよい。機械が作る音楽とかも、スカスカな感じするもん。

なーんて話をして、自分で自分の首を絞めながら、より愛情を注げるよう、マッサージ後も、サイトリニューアルに精を出すのであった。

あと、もう少しで、完成よ。

カテゴリ:
今日はマヤ歴で「時間を外した日」なんだってね?

私は、あまり詳しくないんだけれど、今日はマヤ歴で、お正月。しかも新月だから「何か意味があるのでは?」と、聞いた。

ここのところずっと、私はサイトのリニューアルに没頭しているので、時間の感覚が麻痺してきちゃってる。「え?もう、こんな時間なの?」とか、「え?もう、こんな日にちなの?」って思うこと、しばしばなので、時間を外した日っていうか、私の場合、外れちゃってる日々と言った方が近いかも。

でも、そんな時に、サイトの仕切り直しをしているのは、何か意味があるのかもしれないなぁと思ったりもして。

あぁ、とりとめなくて、すんません。このところ、xhtml言語ばっかり使ってて、日本語、使って無いんで、その辺も外れちゃってます(笑)

逞しくなった

カテゴリ:
新潟から夜行バスで帰ってきて、朝5時過ぎに、新宿に到着。

雨が降っていたのと、寝起きでボケ〜っとしていたのとでか、駅に向かう階段を降りている時に、すっころんだ。でも受身が上手かったのか、どこも傷めなかった。

帰宅して、水着を洗って、取ってきた昆布を水に漬けて、荷物を片付けてから仮眠して、9時には9月の会場予約をしに行き、それから夕方まで、講習をした。

我ながら、ハードスケジュールなのにタフだなぁというか、逞しくなったなぁと思う。

今日は、取ってきた昆布を食べるのが楽しみだった。

食卓
昆布と、名前が分からない海草を切って、サラダに乗せて、海草サラダにした。

そっち方面に行った時は必ず買う、佐渡島のほたるイカの塩辛と、海草サラダで、かなり満足してしまった。

土用だったので、ウナ丼も作ったんだけど、上記の品でお腹一杯になってしまい、半分位、残してしまった。ウナギは、明日のお弁当にするか。

カテゴリ:
サイトのリニューアル、やっと2ページできた。xhtmlに変更するのは、だいたい分かってきたので、そんなに難しくはないんだけど、デザインを決めるのに、とても時間がかかった。

イメージが決まってきて、トップページだけ作って、彼氏に見せたら「デザインが素人くさい」と言われた。ムキー。

素人なんだから、素人くさいのは、当り前なんだけど「イラストレーターとか、フォトショップを使って作ればいいんじゃない?」と言われる。

いや、もうソフト自体は、使っているんだけどさ。使いこなせない。ベジェ曲線、思ったように描けないぞ。前にテキスト本を見ながら練習した時は、出来たんだけどなぁ。使っていないと、すぐ、やり方、忘れてしまう。

だいたい、絵心まったく無い私に、デザインなんて、出来る訳がない。デザイナーさんに頼めるユトリがあればいいんだけど、今は、自分でやるしかないのだ。

だけどまったく、お手上げで、諦めモードに突入するが、それでも何とか、もうちょっと格好つくように、プロっぽいサイトを手本にして、やる。

自分が苦手と思っていることに、立ち向かって(?)いけるのも、日々のセルフのお陰かしら。以前の私なら、途中で挫折してたかも、しれないな。

全く勉強したことないのに、ホームページが作れているのも、驚異的なのだ。ネットで調べれば、作り方を紹介しているページがたくさんあるので、とても便利な時代だと思う。

そうか。ベジェ曲線の描き方も、ネットで調べればいいのか(笑)描けるように、なってみせるぞ。

カテゴリ:
昨日「前、住んでいたウチの前に、馬がいたんだよ」という話をしてた。向かいが、たしか農業系の学校だったと思うんだけど、馬がパカパカ走ってた。

そして今日、今のウチの近くにも、馬がいることを発見した。参宮橋の所を歩いてたら、乗馬場とポニー公園があったのだ。

ドコモビルを背景に、馬がパカパカ走っているのは、不思議な感じがする。ここは一体どこ?と思う。

ポニーも見てきた。大人しそうだった。

さて。馬を見てリフレッシュしてから、新サイト制作に取り掛かろうとしたんだけど、色々調べているうちに、今のサイトを改良したくなってきて、我慢できず、こっちを先に着手することにした。

デザイン的な変更もしたいんだけど、大きな変更は、HTMLからXHTMLへ、かな。どっちで記述しても、見た目は変わらないんだろうけれど、改良したい波が、やってきてしまった。

そして勉強しながら、作業に没頭した。

カテゴリ:
友達に借りていたDVDを見終わったので「そろそろ返そう。宅急便で送ろう」と思って、先週、梱包した。

だけど送り先が分からないので「あとでメールして聞こう」と思って、何日か経って、「今日こそは聞こう」と思っていたら、その友達から「DVDを返してくれ」と電話が、かかってきて、住所が聞けた。なんて丁度いいタイミングなんだ。

私はこういう、5分か10分あれば済んでしまうことに、なかなか着手できず、ズルズルと引き伸ばしてしまいがち。やり始めると、のめり込むんだけどね。

こうして友達にエンジンかけてもらって、ヤル気が出てきたので、やろうと思っていて、なかなか、やらないでいたこと幾つかに着手して、少しスッキリした。

勢いに乗って、色々片付けちゃおうと思う。

このページのトップヘ

見出し画像
×