アーカイブ

2002年09月

カテゴリ:
昨日も書いたけれど、レイキのシンボルはオールマイティーに使えるので、最近は使いまくってる。

ここのところ、メルマガ発行申請したり、レイキのレポートを先生に提出しなければいけなかったり、この日記もそうだけれど、文章を書く機会が多い。

私は文才ないのに!!

私が伝えたい事はあらゆる分野で一貫して、自分の実生活に基づいたものである。「ドラえもん」よりも、「サザエさん」や「ちびまるこちゃん」の世界に近いかな。

現実的でストレートな表現しかできない。人に夢やロマンを与えたり、情感を伝えるのは難しい。歌は、夢やロマンが求められたりもするけど、そういった歌詞を書くのは無理である。

それでも何とか色々と書いているのだが、作業中は集中力はもちろん低下するし、何を書きたいのか分からなくなってきたり、書いたはいいけどオチがつけられなかったり、しょっちゅう苦しんでいる。

そんな時に、自分にレイキのシンボルを使うと、道が開けたようになる。「この先なんて書こうか」「オチをどうつけようか」など悩んだ時にシンボルを使うと、アイデアがピンと湧く。文章が、自分の納得いくものになっていく。

こんな使い方もあるのだから、何か表現したいものを持っている人にも、レイキはオススメだなぁと思う。

カテゴリ:
今日はレコーディング。ゲストプレイヤーの演奏を収録した。

レコーディングというのは、なかなか大変な作業である。いつもやっている演奏を録音するだけなんじゃないの?って気楽に思うんだけど、ところがぎっちょん、その録音がクセモノで、形(作品)として一生残るし、だったらイイモノを残したいし、とか考えていくうちに、いつもやっている演奏ができなかったりするんだよね。緊張するからだと思うけど、非常に体力や神経を使う。

まして今日演奏してくれた人は、いつもやっている演奏ではなく、今回の為だけに慣れない曲を演奏してくれた。その場でフレーズを考えたりアレンジしながらの作業だったので、かなり大変だったのではないかと思う。

楽器はピアノだったんだけど、5時間ぶっ続けでピアノを弾くだけでも、大変かと思う。好きな事でも、長時間やれば、さすがに集中力も落ちてくる。

陰ながら、レイキで手助けさせて頂きました。演奏中プレイヤーに、レイキのシンボルを送る。「集中力が続きますように」「ベストプレイができますように」などなど。そのかいあってか?いい演奏が残せたんじゃないかなぁ。

レコーディングが終わったあと、プレイヤーは驚いていた。
「まさか今日中に録音が終わるとは思いませんでした」
「自分でも何であんな演奏がでてきたのか分からない」

どうやら自分が考えた事もないフレーズを演奏していたようだ。

音楽っていうのは、それが面白いんだよね。何かがのりうつったのじゃないか?と思うような、自分では考えられないプレイをしてしまう時がある。

それは、何かがのりうつってるのか、その人が持っている自分では気付かなかった部分が引き出されただけなのか、分からないけど、いつもない、いいものが出てくると「いいプレイしたなー」って気分になる。

何はともあれ、良かった!私も頑張って演奏しなきゃ!自分が録音する時も、シンボル送ってからしよーっと。

カテゴリ:
「愛なんだ!」に気付いてから、自分がやる遠隔ヒーリングが随分と変わった。

ヒーリング中に、自分が勝手に想像してるだけかもしれないけど、その人の本質の部分というか、なんかキラキラした姿が見えてくる。

そして、そこからずれちゃったりしている現実の姿があって・・・。

今、遠隔ヒーリングをしている人は7人。人によっても違うし、同じ人でも毎日イメージが違ったりするんだけど。

キラキラした姿と現実の姿が、最終的には抱き合って一つになって、そして、光の玉になる。

カテゴリ:
ティーチャーズ・ディグリーを受けた時に、レイキの先生からダイエットジュースを貰った。食事を摂らないで、2日間このジュースをチビチビ飲み続けるというダイエット方法だ。「いつかやろう」と思って、貰ってからそのままだったのだが、チャレンジしてみる事にした。

ジュースだけだとお腹が空いて苦しそうだったので、サプリメント(ビタミン剤とプロテイン)も一緒に摂ることにし、2日ではなく3日間に挑戦してみようと思った。生まれて初めての、断食である。

1日目は、レコーディングをする日だった。幸いな事に、自分のプレイではなく他の人のプレイを録音する日だったので、聞き側に徹していたせいか「お腹へった〜」とは思ったけれど、そんなに辛くはなかった。もし自分が演奏していたら、体力を消費して我慢ならず、ガツガツ食べていただろう。

2日目に、空腹の限界がきた。21日間も断食をした臼井みかおさんは凄い!どうしようかなーと思ったけれど、無理しても体に悪いから、ちょっとだけ「豆乳なんとか(名前忘れた)」を食べた。ヨーグルトみたいなヤツ。物凄く時間をかけて、ゆっくりと丁寧に食べた。食べ物のありがたみをヒシと感じる。忙しいと食事をガツガツ食べてしまったり、仕事しながら食べていたりするけれど、こうやってゆっくりと味わってあげないと可愛そうだなぁと思った。

3日目は、空腹が全然平気だった。空腹=苦しいという状態だったのが、空腹=当たり前という状態になった。

そして、自信が生まれた。痩せたのかどうかは体重計がないので分からない(ちょっと悲しい)けれど、「自分は(ちょっと食べたけど)断食をやり遂げた!」という自信。そして、自分の体型はカッコよくはないかもしれないけれど、ひょっとしたらもっと食事や運動などをコントロールして、理想の体型になれるのではないか?という自信。

この自信は凄くいいね。自分を愛することに繋がっていく。見た目的にはあんまり変わったように思えないけれど、今までは自信がなくて隠していた「お腹の脂肪」も、堂々と見せられるようになったりして。って、これじゃ、ただの開き直ったオバハンか??だけどマインド的には、かなり楽である。

見られたくないからとコソコソ隠しているよりも、バーンと「どうだー!見ろー!」ってやっちゃった方がスッキリする。何気ないことだけど、自信なく過ごすよりも、自信をもって過ごしたほうが、自分が生き生きするのを感じる。街を歩けばウキウキで「みんな、私の脂肪を見て!」みたいなノリである。見せられた方はたまったもんじゃないだろうけど、そんなとこまで、誰も見てやしないって。

今日は、4日目。まだまだ断食は続けられそうだったけれど、少しずつ食事を摂る事にする。朝、スープと梨を食べた。梨を食べて「噛むのって久し振り」と思った。あんまり噛まないでいて歯や消化機能が衰えちゃっても困るから、やっぱり少しは食事しよう。でもスープと梨だけで、1日もってしまった。断食したら、燃費が良くなったようだ。

カテゴリ:
実はここ1週間ばかり、自分の精神状態がとても不安定だった。地の底から湧いてくるような、拭い去れない不安に襲われる日々が続いていた。

今月の収入が少ないので家賃とかが払えるのか?という不安、ヒーリングをやる事でお金をとってもいいのか?という不安、自分は愛されていないのではないか?という不安などなど。不安に捕らわれて思いつめると、心臓がドキドキしたり、落ち着かなくなったり、手が震えたりもした。不安が与える影響は大きい。

レイキをやっても、いつもの感触や手応えを感じられない。どうしたんだろう。

そしてしまいには、もう治ったと思っていた喘息やアレルギーの発作までも出てきた。先日ベッドを処分してから、床に布団を敷いて寝ているのだけれど、ずっと天気が悪くて布団が干せないから、布団が埃っぽいのかな?と始めは思っていた。けど布団を干した日も、夜中に喘息の発作で突然目覚め、呼吸困難で苦しくて、横になって眠る事ができなくなる。やばい、本気で治さなきゃ。

今までだったら吸入器を使って発作を抑えていたけど、今回は使わなかった。いつかの日記にも書いたけれど、喘息の原因は自分でよく分かっている。多分、私は今「自分を愛していない」のだ。

周りの人は私の喘息の発作を見て、医者に行けと言った。けど私は「原因は精神的なことだから医者では治らない」と言った。精神的な事が原因な訳ないだろうと言われたけれど、自分にヒーリングして、自分で治してみせようと思った。

なので昨日の夜、徹底的に自分をヒーリングする。レイキの、いつもの手応えが戻ってきた。レイキをしながら色々な事を問いかけているうちに、直感的に答えがかえってくる。

始めに書いた不安や喘息はすべて、自分を愛していない・信頼していない部分があることから発生したもの。収入が少ないなら稼げばいいんだけど、稼げる自分を信じていない。ヒーリングをやりたいという自分を信じていない。愛されている自分を信じていない。これは逆をいえば、自分を愛していないから他人からも愛されていないんじゃないかと不安になっている。

ではどうして自分を愛することができないのか?は、今やめたいんだけどやめられない事がひとつあって、それをやめない自分が嫌みたい。けどすぐにはやめられないので、それはもうちょっと時間をおいてから解決していくことにして、意識を別のところへ向ける。

愛に襲われる。襲われるという表現はオカシイかもしれないけれど、自分はこんなにも大勢の人に愛されているじゃないか、という感覚に襲われる。自分が大勢の人の前でライブをやっているイメージがきて、その大勢の人の前で歌ったりして、みんなに目に見えない何かを渡しているのだ。

「愛なんだ!」と悟る。

自分が大勢の人の前でライブをやっているイメージは、こんなに多くの人に愛されているという喜びで、その喜びや感動の中から、私は歌ったり楽器を弾いたりして、また皆に愛をバトンタッチしている、愛を循環させているようなイメージ。しばらくの間、愛の素晴らしさを感じる。

「すべて愛なんだ!」と悟る。音楽もそうだけど、自分の好きな事をやるというのは「愛を表現している」んだ。ああ、もっともっと愛を表現していこう。仕事でも、人との付き合いでも、もっともっと愛を表現していこうと思う。愛は心地よい。

自分を愛していないのがバカらしくなる。不安は体を硬直させたり心の視野を狭くしたりするけど、愛は全く反対だ。体をリラックスさせ、心は無限に広がっていく。愛されていると思うだけで、こんなにも人は変わるのか、と驚く。もっと多くの人を愛していこうと思う。

レイキのフルセッションを終える。けどまだ背中や首の辺りに不安があるというか、スッキリしないのでウダウダしていたら「もっと自分を愛する時間を創りなさい」というメッセージを受けとる。そうか、自分を愛する時間はいつも後回しにしていたなぁ。

では自分を愛すかと思い、ゆっくり風呂に入る事にする。半身浴をしながらレイキ瞑想をする。30分ほど浸かっていたからクラクラしたけど、不安は汗と一緒に出ていってしまったようだ。もう大丈夫という確信があった。

予想通り、喘息もアレルギーもピッタリ治まってしまった。やっぱり精神的なことだったんだ。自分を痛めつける(愛さない)と、自分を痛めつけること(不安・喘息・アレルギーなど)が次々に起こるようだ。では自分を愛すると、愛することが次々と起こるのだろうか?

今回の不安は、とても勉強になった。それは自分を愛していない事が原因なのに、不安を感じるのを他人のせいにして、その人を信じられなくなったり、その人に腹を立ててケンカを売ったり、また逆に他人に100パーセント頼りたくなったりする。

自分が原因なのに、どうしても外側ばかり見てしまい、自分に目がいかないのだ。不安を感じると考え方や視野が狭くなるのに、どうして自分の心の中には目がいかないのだろう?忙しいとなかなかとれない「自分の心の中を見つめる時間」としても、レイキはオススメかもしれない。

カテゴリ:
DVDドライブ欲しいなーなんて、何の気なしに常日頃から言っていたら、遂にある人から貰ってしまった。まさか、誰かがくれるとは思っていなかったので、ビックリした。

レイキを始めてから「欲しいものが苦労せずに手に入る」というのを、しょっちゅう体験している。うーん、今度は「Macのノートが欲しい」を口癖にしておこう。

カテゴリ:
昨日、友達から電話がかかってきた。最近暗いニュースが多いから、明るいニュースをという事で、今日19日は「良い日」だと教えられる。

その友達には以前からレイキの事を話したり相談したりしていたので、じゃあそれに合わせて、HPのヒーリングのぺージを一般公開しようかなと言うと、「それはとても良いと思う」と言われた。

ヒーリングのページは8月の終わり位から作っていて、毎日のように、あーでもない、こーでもないと試行錯誤し、ようやく形がまとまってきたところ。ピッチをあげて、今日で完成させてアップしようと頑張る。

頑張っている最中に、ヒーリングベッドが届く。これで雑魚寝ヒーリングから解放された。よっしゃぁ!

そして、先生が発行してるメルマガが届いた。

なんと、私のことが書いてある。

『ファーストディグリーで初めてCさん(私)にアチューンメントを行ったとき、エネルギーがさ〜っと流れていくのを感じ、ただただ心地が良かったことを思い出します。ものすごくエネルギーが通りやすい方なので、短期間のうちにレイキの恩恵を享受されているようです。』
そうだったのか・・・。

『Cさん(私)は先日こちらでティーチャーズディグリーを取得され、現在はレイキティーチャーとしての道を歩み始めています・・・』
なんてタイムリーな!(ノ゚ο゚)ノ ウォォォォ!先生!あたしゃ、頑張るよ!

なーんか色んな人に応援されている気持ちになり、ウルウルし、これはもう絶対に今日中にアップしろって言われているんだと思い、頑張る。

0時5分前に、なんとかアップできた。ふ〜、遂に一般公開してしまった。

アップし終わって一息ついたら、ミック入来(友達の癒し系ミュージシャン)から電話がかかってくる。あるミュージシャンの話をしていて「メジャーデビューするのが目的になってしまって、メジャーデビューが決まった途端に嬉しくて気が抜けちゃう人がいるけど、デビューはスタート地点で、大変なのはこれからだよな」なんて話をする。

まるで今の私のことを言われているようだ。明日からレイキ開業(デビュー?)だし、頑張っていこう。

カテゴリ:
私の叶えたい夢のひとつに、自宅をレコーディングルームにしたい!というのがある。防音的な問題を解決して、録音機材をもっと充実させて実際に楽器の演奏も録音したいけれど、シーケンサーとかDTMいうのかな?コンピューターで音楽も作ってもみたい。

けど、パソコン教師のくせに、そういうのはウトイ。音楽に関してはアナログ人間。周囲にやっている人がいないせいか、そういった話題がでることもなく、何がなんだかさっぱり分からない。いちから勉強しなきゃなぁと思いつつ、ゆとりができてからにしようと延ばし延ばしにしてきていた。

けど、そういうのを実際にプロとしてやっている人に出会って、色々と詳しく教えてもらい、今後はアドバイスや協力もしてくれるという。ラッキー。

話しているうちに、まず初めはMacのノートパソコンを買おうと決めた。うちはWinデスクトップで、それでできなくはないんだけど、やはりMacの方がDTMに強いし、スタジオに持ち込んだりするのにデスクトップじゃ大変だし、HP製作の仕事をしていてMacでも動作確認をする必要性を感じていたし、思い付いた時にすぐ原稿がかけるようにノートは欲しいなぁと思っていたので、Macのノートを買うと決めた事で(決めただけで、すぐに買えないのが悔しいけど)色んな事が解決した。

なんか、ずっとやりたいと思っていた事に、ようやく道がついた気分。音楽もそうだけど、ヒーリングとか、自分の好きな事にどんどん向かって行っているような気がする。

カテゴリ:
雑魚寝ヒーリングじゃ見栄えも体勢も悪いので、ヒーリング用のベッドが欲しくてネットで色々探していたんだけど、高い。高すぎる。

先生のところに置いてあったのと同じのを見つけて、それが比較的安いんだけど、色々オプションをつけたり海外から輸送されたりで、なんだかんだと、10万円位になってしまう。

取り寄せるのに1ヶ月位かかるから、早く頼まなくちゃなぁと今月の初めから思いつつ、値段に躊躇してグズグズしてた。

「いー加減、観念して頼まなきゃ」と意気込んで、ふと「オークションでないかなぁ?」と思って見てみたら、同じタイプの未使用品が、希望落札価格 5万円で出品されてた。

「ラッキー!!」サイズを問い合わせて大丈夫だったので、即落札!

思っていた金額の半額位で買えちゃって、しかも来週中には届くのだから、ラッキーとしかいいようがない。

レイキに関しては、自分が望んでいるからか、何かに導かれているとしか思えないような事が多々起こる。

カテゴリ:
昨日の話なんだけど、カイロプラクティックに行こうと電車に乗って、駅で降りて、ホームで一服してから歩き出したら、なんと目の前には「会いたいなー」と思っていた人が!!

それはパソコン教室の生徒さんで、私が6月で教室を辞めてしまったので、それ以来ご無沙汰していたんだけど、偶然の出会いにお互いビックリ!

パソコンの事も気になっていたけれど、個人的に色々と話が合う人で、気学の勉強などもされている人なので「レイキをHPで一般公開するのに、いい日にち」とかも見てもらいたいなーなんて、密かに思っていたんだよねー。昨年の引越しの時も、日にちや方位を見てもらって、その大切さは重々感じていたので、会えて嬉しい!

駅を出て喫茶店に入り、お茶しながら長話しちゃった。連絡をとろうと思えば、いつでもとれるんだけど、なーんかお互いに遠慮してたみたい。けれどギックリ腰にならなければ、カイロに行こうと思わなければ、ホームに降りてタバコを吸わなければ、会えなかったんだよー。そういう事って、あるんだね。

このページのトップヘ

見出し画像
×