カテゴリ:
ギターの練習をしていたら、鼻が痒くなってきた。そのうち、鼻を中心に、アチコチ顔が痒くなってきた。

アレルギーだ!

以前は、よくこれに悩まされたっけ。それにしても、どうして今は、楽器弾く時だけ、出てくるのかな。

もう少し細かく分析してみると、同じ楽器を弾いている時でも、楽勝で弾ける時は、出てこない。また「難しすぎて、こんなの私には弾けないよ」というのをテンポおとして練習している時も、出てこない。

「難しすぎて、こんなの私には弾けないよ」というのを、練習して、だんだん弾けるようになってきて、あともう少し練習すれば完璧に弾ける!という時にだけ、出るのだ。

ちゃんとプレイが出来るようになることに、抵抗があるのだろうか。ちゃんと弾かなきゃと思う緊張が、アレルギーを引き起こすのだろうか。

「完璧じゃなくても、それなりに弾けているんだから、アレルギーになる必要ないじゃん」と自分に言い聞かせたりするが、痒いものは痒い。掻きむしる。

で、練習を終えると、痒みはピタっと止む。

何だろうなぁ。妙なトラウマが残っているのかしら。