カテゴリ:
大きな会場(学校?)に、たくさんの人が集まっている。そこに武装軍団(?)のような人達が現れ、会場の外側から出入り口を閉鎖し、中にいる人達を閉じ込め、拡声器で「これから中を攻撃する」とか「焼き払う」とか、そんなような事を言っている。

会場の中は、大パニック。中は、なぜか満員電車みたいに人がぎゅうぎゅうで、押しつぶされそうだ。

私は会場の中、ガラスで出来たドアの近くにいて「このままじゃヤバい」と思い、えいやとガラスに体当たりし、ドア突き破って外に出て閉鎖をとく。そして走って会場の周りを1周しながら、各ドアを開けていく。

中からワラワラと、人が出てくる。武装集団は、警察(?)に捕らえられようだ。

無事を確認し、ホッと安心したところで、昨日会った音楽仲間の1人に、ピラミッドの作り方を教えてもらう。

いや、ピラミッドと言っていいのかな。ビニールのような透明素材のものを、折り紙のように指で折ったりグニャグニャしていると、蜂の巣のような一杯穴が開いた固まりが出来るんだよね。それを幾つも積み重ねて出来た透明のピラミッドが目の前にあって、その作り方を教えてもらう。

という夢を見た。

日記に書こうと思いつつ、書きそびれていたことがある。今年に入ってから割りと思ったように時間がとれるようになり(時間の使い方が上手くなったかな?)ギターやアコーディオンを弾けて「楽しいなぁ」と思うんだけど、同時に、弾きながら嫌な思い出とか感情が、ポロポロ浮き出てくることに気が付いた。

バンドやったり演奏してると「好きなことやれて、いいですね〜」と言われるんだけれど、いいことばっかりでないのは事実で、あんまり思い出したくないようなことも、たくさんある。

自分の中で昇華できていればいいんだけれど、多分、何もしないでフタし続け、見ないようにしてきた演奏活動にまつわるものが、弾いてる時に出てくるんだろうね。

「あぁ、なるほど!私は仕事が忙しくて楽器を弾く時間が作れないと思っていたけれど、こうしてポロポロ出てくるものを解消する準備が出来てなくて、無意識に楽器を弾くことを遠ざけていたのかぁ」と気付いた時には、我ながら驚いた。ということを書きそびれていた。

で、それらに対し、特に何かをした訳じゃないんだけれど、今日1日、音楽のことに新たな展開が続いて「いったい今日はどうしちゃったの?」という勢いで流れていった。

なんとなく、今朝見た夢が、象徴しているような感じ。フタ(ドア)を突き破って、圧迫状態だったものを解放できたのかな。