カテゴリ:
部屋に、玄関先に誰が来たか?を確認できるテレビモニターの設置工事をするというので、今日は臨時休業させて貰った。

最新のものに抵抗を感じるアナログな私は、それが、あんまり役に立つとは思えないし、もうすぐ引っ越そうと思っている部屋なので、設置すると管理会社から言われても、嬉しくなかった。

だけど取り付けてもらったら「おお!部屋の中から外が見えるぞ」と、ちょっと嬉しかった。でも多分、使わないだろうなぁ。

午後は、高円寺の喫茶店でライブした。今日はアコーディオン。

昼下がり、ゆったりと時間が流れる。あぁ、こういう感覚、久しぶり〜。

演奏中に、とても気持ち良い瞬間があった。

ハッ!と我に返ったときに「ひとつになって走っていく」という言葉が浮かんだ。うん、まさに、そんな感じ。

Easy come, Easy go.

みんなと一緒に行けたらいいな。と、意味不明かもしれないけれど、私にとっては至福の時間が続いた正月以来のお休みだった。リフレッシュできたよ。

カテゴリ:
「時間よ止まれ」と言いたい忙しい日々が続いてる。どうやったら、止まるんだろうなぁ。

変なこと覚えているものだけど、私が小さい時に、祖母が「リスをトイレに流してしまった」と言ったのを思い出す。

従姉妹が旅行している間、飼っていたリスを祖母に預けたんだけど、いつの間にか脱走したらしい。祖母はトイレで、用を足し、水を流し、便器の中で渦巻く水とともに、飲み込まれていくリスを見たそうだ。

「トイレで水を飲んでいたのかもしれない。全く気付かなかった。かわいそうなことをした」と語っていた。

私は話を聞いただけで、流されたリスに会った事もないんだけど、その時、その光景が、ありありとイメージできた。そして、その自分が作ったイメージが、どういう訳だか忘れられず、今でも鮮明に思い出すことがある。

これって、トラウマなんだろうか?従姉妹と祖母には、ショックな出来事だったろうけれど、でも私が傷ついている訳ではないので、なんで忘れられないのか不思議だ。

忙しくて、息をつく暇もない時は、必ずこの話を思い出す。そしてトイレに流されていったリスと、忙しい波に飲まれている自分を、だぶらせてイメージしてしまう。

妙なクセがついたものだ。

・・・あ!思い出した!

飼い主の従姉妹に「トイレに流したと言うとショックだろうから、リスは、脱走して逃げちゃったことにしておこう」と、祖母から言われたんだ。

脱走したのは事実なので嘘ではないし、私は、その提案に同意したんだけど、なんとなく隠し事をする後ろめたさが、あったのかもしれない。だから、忘れられなかったのかな〜?

ここでバラしちゃっていいのか?って感じもあるけれど、従姉妹ももう大人だし、事実を受け止められるよね。少しスッキリ、心が軽くなったわ。

カテゴリ:
ティーチャー講習してて。

練習で、第2シンボルのアチュをしてもらったら、なんかいつもよりパワフルな、情熱的な感じがした。今日は満月だからかな?

晴れててキレイな月夜なので「月光浴しながら瞑想したい〜」と思うが、土曜日に行うライブのリハーサルに出かけ、帰宅してから、病院改築の鑑定してたら1時過ぎたので、自分は諦め、石たちに月光浴させる。ついでに、満月水を作る。

ゴミを捨てに、外に出た。月が、輝いている。うーん、やっぱり今日の月は、パワフルな感じ、暖かい。

大の字になって、月の光を浴びてみた。月の波動が、全身に浸透するような感じ。シンボルをかけるって、こういうこと、だよな。

カテゴリ:
今日、講習させて頂いてて、体で、ものすごーく分かったことがある。

愛が響きあうんだよ!

なんのこっちゃ?っていう感じだろうけど、体で感じたことを、言葉で表現するのは難しいので、それ以上は、説明ができない。

レイキは奥深いなぁと、またまた思わされる体験でした。

カテゴリ:
2月・・・なんだよねぇ?気温高いのかなぁ?

今日は講習中に、受講生さんと「暑いねぇ(&眠いねぇ)」と何回も言った。暖房つけてないのに暑くて、窓を空けて、室内を冷やしたりした。

「日当たりがいいからですよ〜」と言われて、それでかなぁと思ったたけれど、でも、今は夜中の1時だ。冬の夜は寒いと思うのだが、まだ暑い。

昨日訪れた受講生さんも、暑いと言って、半袖1枚で受講されてた。レイキしてると体が熱くなるのもあるのだろうけど、うーん、冬とは思えない。

さて、私の熱い作業は、ようやく一段落した。ここのところ連日、料金改定に向けて、考え事をしたり、チラシを修正したりの作業に追われてて、あまり寝てないのよね。

今日が改定日なんだけど、HPが手付かず状態で新料金を載せていなかったので、昨晩23時位からHP更新作業始めて、終わったのが朝7時半。

眠いわ、頭は痛くなってくるは、涙はボロボロ出てくるは、気持ち悪くなってくるは、グデグデ状態で仕事してた。誰にも、見せられない姿だな〜(笑)

極限状態だったので、セルフヒーリングしながら、1時間だけ寝た。そして、その後はいつも通り、元気に講習している私。1時間前まで、ヘロヘロだったのに。こんな自分に驚く。丈夫になったな〜、体。

レイキが支えてくれて、本当に助かっている。無茶も、ほどほどにしないとなぁとも思うけどね。

まぁこんな感じで、本日より新料金スタートさせて頂きます。

これからも、熱くレイキやるよ〜。

カテゴリ:
「昨日の夜、口内炎が出来てたから、舌先で口内炎にシンボルかけて、舌先でレイキ流したら、今朝には口内炎が小さくなってた」とバンドメンバーが言った。

そうかぁ。口の中は、手を当てるより、舌先の方が、やりやすいよね。

それにしても、よく舌先でシンボル描けたなぁ。

腹を据え 肝を据え

カテゴリ:
今日は、宇都宮でライブだ。

ここのところ、ほとんど寝てない。音楽を聴く時間と、ギターを練習する時間は、全く取れなかった。こんなんで人前で演奏して、いいんかいな。

「う〜」と思うが、そうなってしまったものは仕方ない。せめて事前に、これから演奏する曲を1度は聴いて体に入れておこうと思い、MP3プレーヤーに入れて「電車の中で聞こう」と出かけるが、再生する間もなく、電車に乗った途端、宇都宮まで爆睡した。

「う〜」まぁ、仕方ないやね。

覚悟を決めて本番突入!

エレアコを弾く練習不足を開き直って、何も考えず、指が動くまま弾いてたのだが、普段ギターを弾けない分、押さえているものが出るのか、自分では思いつきもしないフレーズが、スラスラ出てきた。ミストーンも多々あったけど、自分で自分が面白かった。

空っぽでいた方が、音楽も、流れていくようね。

帰りは、新幹線で帰ってきた。楽器持って、新幹線に乗るのは初めてだ。わーい。

カテゴリ:
サクサクと身辺整理が進んでる。

と書くと、何かヤバイことでもやっているみたいだが、読まなくなって、受信しても削除するだけのメルマガを購読解除したりとか、そういう整理、ね。

いつの間にか、今の自分に合わなくなっているものが、増えているんだなぁと気付く。

買ったけど使わない化粧品とか、買ったけど飲まないビタミン剤とか、買ったけど着ない服とか、普段は気にかけないけど、ウチの中やPCの中って、そういうものが締めている割合、大きいのかもしれない。目に付いたところから、整理し始めている。

こういう変化が近々くるなというのは、年明けから感じてた。

昨年の後半位から、これから開業する人とか、開業したけど軌道に乗っていないという人の相談に何件か乗って、自分の経験で得てきたノウハウほとんどを、本気で伝えてきた。

あ、いつも手を抜いてる訳じゃなく、本気だけどさ。なんか「出した〜!」と感じたので、次の新しいのが、入ってくるなぁと思ってた。引越を本気で考え始めたのも、その一部だろうけれど、変化の時期は、何かとめまぐるしい。

カテゴリ:
今日は会社を休ませてもらい、昨日、山のように出てきた、今のうちに片しておきたいことを、端から片付けてた。

先日書いた「ストライクゾーンが広すぎるところ」を、せばめていく。こんなに、せばめちゃって、いいのかな?とも思うが、まぁ、やってみよう。

はじめは引越と同時に、メニュー&料金を変更して、リニューアルしようと思ってたんだけど、引越がいつになるかは分からないし、引越と同時ではパニクることが予想されるので、今のうちに、システム的なリニューアルは済ませて定着させておいたほうがいいと判断して・・・。

切り替えタイミングを、どうしようか?と悩んでいたら、素晴らしい日が、間近にあった。建国記念日。自分の柱を建てるのに良い日。ここがいい!

ということで、2/11(土)から料金改定させて頂くことにしました。

なくなるメニューが、いくつかあります。急な変更であることと、私も慣れていないのとで、ご利用頂いている皆様には何かとご不便おかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。

カテゴリ:
バタバタな1日だった。

昨日まで、何度も気学の先生から「レッスンしばらくお休みします」と電話が入ってた。

なので、今日はレッスンの予定入れてたんだけど「お休みか〜」とノンキに構えていたら「今日はレッスンやります」と電話が入り、「もー、どっちなんだよ?」と苛立ちながら、慌ててレッスンに行った。

先生は、お年もあってか、ボケちゃってるのかな〜?5分前に喋ったことも、すぐに忘れてしまうらしく、何度も同じ用件で電話がかかってきて、レッスンの度に振り回される。電話したこと、きっと忘れちゃうんだろうな。

今日、レッスンに行ったら、会場がダブルで押さえてあった。会場予約したことも忘れて、二重に予約してしまうのだろう。

レッスンが「あります」ならいいんだけど「お休みします」も今まで多かった。先生の都合でお休みになっても、月謝は返って来ない状態なので、予約した日時にレッスンが受けられるのって、当り前だけど幸せなことだなぁと思ったりもする。

さて、予定を振り回されて、イライラしながらレッスンに行ったんだけど、大きな収穫があった。

ここんとこ引越物件を探しているんだけど、いい物件に巡り合わないので「物件に巡り合う方位って、あります?」と先生に聞いたら、「いい時期に、いい方位で探せばすぐ見つかるよ」と言われた。

あ・・・そうか!私は、2月〜4月の間、いい時期いい方位で引っ越せるようにと、1月から、悪い時期の悪い方位で探していたからダメだったんだ。スタートが早すぎたのだ。2月から探せば良かったのか。

目からウロコ〜。納得、腑に落ちた。

あんまりにも物件が見つからないから、イライラもするし「引っ越すなってことなのかなぁ?」って思ってたんだよね。単純に、自然の流れに、逆らってたのが分かった。

なので気持ちを切り替え、部屋探しは2月半ばからやることにして、多分いまは、引っ越す前に、やる事があるんだろうなぁと思ったら、本当に、今のうちに片しておきたいことが、山のように出てきた。

せきとめられていたものが、ブワーっと流れ出したような感じだ。自然の理って、あるんだなぁ。改めて、そう思った。

カテゴリ:
私の「ストライクゾーンが広すぎる」と、何人かの身近な方に言われ、それで叱られている(笑)

叱っているというよりも、心配してくれているのね、ありがたいことだ。それを続けて何人かの人に言われたので、気になって、少し考えてみた。

私がOKと受け入れていることが、逆に、周囲に迷惑かけちゃうことも、あるだろう。真剣に考えて、ストライクゾーン、少し、狭めることにしようと決めた。

決めた矢先になんだけど、今日は仕事の後、5年間に1年だけ教えたPC教室での生徒さんから「光ファイバーの接続工事に立ち会って欲しい」と頼まれて、お宅にお邪魔する約束してた。

工事に立ち会ったところで、私に出来ることなんて、何もないと思うのだが・・・。断ったんだけど、どうしてもと言われて、断りきれなかった。

電車に揺られて1時間ちょい。そこから車で、数十分。なんで、こんな遠くまで、私が行かなければならないのか。近所にも頼める人、いると思うんだけどなぁ。

「行きたくない」と強く思う。でも約束しちゃったので、ファイトを出し、気分を変えて、出かける。工事に間に合わせるために、即行で出かけたので、腹へった。ホームでパンを買い、齧りながら電車に乗る。

そして工事に立ち会ったところで、私がやる事は、やはり無かった。だけど、その後、パソコンを使えるようにするのが大変だった。

なんで、それを、私がやらなきゃいかんのか分からないが。私は「工事に立ち会うこと」を要求されただけなんだけど、その後の設定を全て任された。

パソコンを買ったばかりなので、まずはそれのユーザー登録して、セキュリティソフト入れて、プリンタ繋いで、無線LANの設定して、さらにプリンタを無線で使えるようにしようとして・・・、そこでヘクった。

私は無線LANの設定なんて、1度しかやったことない。ウチは無線じゃなくて有線だし、今はPC1台しか使ってないし、ネットワーク自体が、よく分からない。

LANのネットワークを、一時的に逃がして、プリンタのネットワークを設定して、それを乗っければいいのか?

っていうか、昨日もほとんど寝てなくて、頭も体もヘロヘロだし、説明書、読んでも理解する思考能力がない。1秒でも時間が惜しい毎日なのに、何で私、こんなことやってるの?

こういうのは、自分でやって覚えるか、パソコンが好きな人に頼むか、そういう設定を商いにしている業者に頼むものじゃないのか?

無性に頭にきた。誰に?自分にだ。引き受けてやっちゃってる私がバカだ。

やりたくないことは、やるもんじゃないなぁと久しぶりに痛感した。イライラカリカリして心の健康に悪いし、作業に、ちっとも愛情が注げない。

そういうのは、もう引き受けない!断る!って、前から何度も宣言しているのに、ねぇ。一度は断れるようになったので、少しは変わったけれど、何度も頼まれると弱い。断りきれないクセは、なかなか直らない。

これもストライクゾーンが広すぎるって言われることに、関係してるんだろうなぁ。あ〜、これからは狭めるぞ。やりたくないことは、やらないぞ。

カテゴリ:
一昨日から今日まで、ずーっと予定が詰まっていて、息をつく時間がない。ほとんど、寝てないぞ〜。私は、なんでいつも、こんなに忙しくしているのだろうか。予定の組み方や時間管理が、我ながら、ほんと下手だと思う。

さすがに今日は、疲れた〜と思った。講習を終え、スタッフさん達と軽く飲んでたら、久々に魂が抜けていった。

そういえば、一昨年にグループ講習を始めたばかりの頃は、終わると毎回、魂がぬけてたのを思い出した。それが今は無くなってたということは、私もだいぶ、鍛えられてきたのだろうか。

前は魂抜けると、もうダメだ〜という感じで、バタンキューして寝てたのだが。

スタッフさんが、昨日、彼氏がパチンコで勝ったという話をしはじめた。そうしたら、私の魂は、戻ってきた(笑)

それから、なんだか元気が沸いてきて、その後、スタッフさんと3時間くらいミーティングして、今後のメニューとか料金など、ちょいと難しいことを決めていった。うーん、私には、パチンコの話が即効性あるのだろうか。。。

しかーし、ミーティングが終わったあと、軽くパチンコ行ったけど、出なかったので、また魂抜けちゃった(笑)疲れてたので、打つ気もあまりせず、早々に引き上げたんだけどさ。

ちょっと遊んで、心の健康には良かったけど、私の魂は、パチンコに勝つのが好きなようだと分かった。

このページのトップヘ

見出し画像
×